お食事処ほうろく亭 お花見限定メニューのご案内

4月7日(日)から、お花見限定メニューでの営業を予定しております。

 

まだ寒さも残る今年の三春町ですが、徐々に春の訪れを感じます。

お食事処ほうろく亭では、桜のお花見時期だけの限定メニューをご用意しています。

小さな三春町にたくさんのお客様が来て下さるこの時期、私共、八文字屋は昔ながらの手作りの味にこだわり、来て下さったお客様に滋味深い郷土の味をお召し上がりいただきたく、ご注文を頂いてから調理いたしますので、お時間がかかる場合がございます。

なるべく早く美味しくお客様のもとへお料理をお届けしたく思い、メニュー数を絞り、限定メニューをご用意いたしました。

一番人気メニュー

三春御膳

三春御膳 1,650円

・八文字屋名物油揚ほうろく焼® ・小鉢  ・幻の三春索麵(そうめん) ・生湯葉 ・季節の煮物(鰊煮など)
・お漬物 ・ご飯 ・お味噌汁 ・甘味

 


 

ほうろく索麺そばセット

ほうろく索麵(そうめん)セット または ほうろくそばセット 1,100円

・八文字屋名物油揚ほうろく焼® ・小鉢 ・幻の三春索麵(そうめん)または手打ちそば
・お漬物 ・甘味

 


 

さくら弁当

さくら弁当 1,300円

・八文字屋名物油揚ほうろく焼® ・天婦羅 ・季節の煮物 ・山菜 
・お漬物 ・ご飯 ・お味噌汁 ・甘味

 


 

名物御膳

名物御膳 1,650円

・八文字屋名物油揚ほうろく焼® ・小鉢 ・三春B級グルメ グルメンチ(三春の特産ピーマンをいれたメンチカツ)
・生湯葉 ・季節の煮物(鰊煮など)・お漬物 ご飯 お味噌汁 ・甘味

 


 

単品

八文字屋名物油揚ほうろく焼® 600円

三春索麵(そうめん) 600円

手打ちそば 600円

三春B級グルメ グルメンチ 350円 三春の特産ピーマンをいれたメンチカツ。

 

お土産品

名物油揚ほうろく焼® 5枚入 甘味噌付き 1,100円 
  (保冷剤箱入り ご自宅で焼いてお召し上がりいただけます。)

 

油揚ほうろく焼® の由来

奥州三春の里は、永正の昔から寺院料理である豆腐料理が発達し、油揚となり、庶民の中で重要な食生活の位置を占めていました。

その昔、藩主秋田三代輝季公が、今の滝桜の地にお鷹狩りに向い、昼食のため、庄屋の根本某なる者の所で休息致せし折、そこの女房お梅が、油揚を焼き差し上げた所輝季公が殊の外賞味されたという郷土史の逸話から八文字屋先々代久右エ門が考案した油揚ほうろく焼は、

春は、ふきのとう味噌

夏は、山椒味噌

秋は、柚子味噌

と、四季折々の風味豊かな郷土料理として皆様に愛されております。

素朴な味が御飯のおかずに、又酒の肴として好評です。

どうぞご賞味の上、お引立の程お願いいたします。

八文字屋主人